SSブログ

【強度が心配!?】ハンガーポールのブラケットをDIY [製作例]

ハンガーポールブラケット.png
ホームセンターに行かずとも、欲しいものが手に入る。
それが言わずと知れた「3Dプリンター」だ。

今回は我が家のシューズクロークにハンガーポールを取り付けたいと思うのだが.....。
そのためには、当然ポールと壁を固定する「ブラケット」が必要となる。
今回はこれを3Dプリンターで作っちゃおうという訳だ!!!

スポンサーリンク



強度は大丈夫か!?とりあえずブラケット製作開始~

まずは3D CADでモデリング。
僕が愛用しているのは「SketchUP Pro」。Pro版でなければ、無料でダウンンロードできるので、興味のある方は使ってみて下さい。直観的な操作でとても使いやすくおススメですよ~☆


ポールブラケット_モデリング.png
この程度であれば、ほんの3分程でモデルは完成する。

市販されているブラケットはネジ穴が3箇所だが今回は4箇所にした。
さらに、ポールを包む袖の部分の長さもチョイ長めに変更だ!!
このように自分仕様にカスタマイズできてしまうのも3Dプリンターの良いところ!

スポンサーリンク


市販品が"ステンレス"に対し自作品は"プラスチック"と根本的な貧弱さは否めないが、とりあえず取り付けて使ってみないと分からない。
微かな抵抗として塗りつぶし密度を普段の10%から30%にパワーアップし造形開始!!!!

完成後はこんな感じ!!!
ポールブラケット_完成.png

......2ヶ月経過。

ポールブラケット_使用中.png

見ての通り、まっっっっったく問題なく使用できている。。。というか馴染み過ぎだろ—————
みなさんも、ポールのブラケットが無いときは是非3Dプリンターを買うべし!!!

今回使用したフェラメントはコチラ

スポンサードリンク

今回の設定
◆プリント時間1時間20分
◆レイヤー数66層
◆フィラメント長さ4.9m
◆フィラメント種類PLA
◆ヘッド温度 / ヒートベット温度195℃ (195℃) / 80℃ (80℃)  ※()内は一層目の設定値
◆積層ピッチ0.3mm (0.4mm) ※()内は一層目の設定値
◆塗りつぶし密度 / パターン30% / ハニカムパターン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。